スマ放題とデータ定額パックとか、カケホーダイ&パケあえるとか、auでもなんかありますが、
以前はやった、ホワイトプランなどの通話料無料を歌ったサービスの出し直しで有り、定額料金の引き上げを目指したものではあるのですが??
あたしは、基本的に来キャリアにとっては収入減にしかならない物じゃないかと危惧をしていたのですが?
実際はそうじゃないらしいのです。
あたしは、SoftBankを使っているのでSoftBankの例で行きますが?
たとえばホワイトプラン900円/月に入って、ほどほどにしか使わない日というのは、本当に毎月972円しか払っていないようなのです(諸サービスの費用は除く)
日中に限られた人としか通話をしない人はそれでよかったんでしょうね?
もっと電話がしたい人は、さらにWホワイトに入ると更に+900円で24H時間無料になります。
1944円ですか?違いますか?
まぁ、細かいところは気にしないでください。
で、先日から発売されたスマ放題というのは、基本料金が2,700円ですが、24H国内なんにでも無料。
掛ける相手にSoftBank以外の人が多い場合にはお得でしょうけど、基本的には値上げですよね??
これまで、あれやこれやと安いことを強調してきたSoftBankとしては、他社の追随をすることで、堂々と値上げに踏み切ったわけです。
しかも、データ通信が
パケットし放題フラット for 4Gが5,700円で使いたい放題なのに対し(7G以上は低速になります)
データの定額を申し込むと
標準の5Gで5,000円 7G→5Gという数値で見るのであれば3,571円じゃないと釣り合いません。
こちらも、堂々と値上げです。
確かにですね? あたしも毎月のデータ通信は、コミケ時とかを除けば毎月700Mくらいです。
1Gすら言っていません。
まぁ、ここ数日はバウンサーを育てるために、vitaを持ち歩いてデザリングで利用していますが、
1時間プレイして9Mくらいです。
仮に毎日5時間、プレイしても1ヶ月で1Gちょいです。
こんなことをしてさえまだまだ余裕です。
ですから、5Gに下げられてもなんの影響も出ないのですが値上げで有る事に代わりはありません。
ですが、10G以上のデータ定額を申し込む人にはパケット代が劇的に安くなる傾向にあります。
そもそも、通信量が多すぎる人がいて、負担を分けるために上限が設けられたのに、金額を安くしすぎたら元も子もないんじゃないのかな??
たとえば30G迄行くとデータ定額の方が1万円以上安くなる
なので、あたしのようなライトユーザーは小容量の2Gに変更すると、データ定額の料金が3500円になって大分安くなります。
そもそも、あたしがパケ放題に入っていたのが悪いんでしょうか??
でもですね? 明細とか見るとパケ代が30万とか書いてあるので、入っていないとヤバいんじゃないかな??
フラットじゃ無い方も15.5Mで6200円の上限に達するわけだし、やはり、パケ放題は10Mあたりから必要ですよね?(多分)
何となく必要な気がしつつ、無くても良いような感じもしつつ、何とかしたいよね〜毎月2200円下がりそうなんだけど、どうしよう??
|