事前に、環境についてご紹介します。
1.自宅PC
まろんちゃんスペシャル6号機(そういえば自己紹介更新していないですね)
モニタ | Asus | VG248QE |
GPU | MSI | GTX 960 GAMING 2G |
ソフトウェア | nVidia | 3D Vision のみ |
2.他所PC
DELL機 改
モニタ | Asus | VG23AH |
GPU | MSI | R6570-MD1GD3/LP |
ソフトウェア | TriDef | TriDef 3D Ignition |
です。
また、この後画像を色々と紹介しますが、一切張ってありません。ダウンロードして、ご自分の3D環境で、3D表示してご覧ください。
1.のをインターレースに加工したものです。
1
2.のをインタレスに加工したものです。
2
加工する際、左右を間違えている可能性があります、ビューアーの設定で調整してください。
加工は、
それぞれを縦1/2に圧縮した後、元のサイズに伸張し、jps右側の画面を前面レイヤーに配置してインターレースマスク処理を行い、JPEG形式で保存しました。
ちなみに「縦1/2に圧縮した後、元のサイズに伸張」をしないと、ジャギがかなり酷いことになります。
以前の記事の画像を参照
注)この現象は、見ているときには感じません。
因みに、それぞれの原画像はこちら
1.のをJPSへ変換したものです。
3
2.のそのままです。
4
JPSは結構昔からnVidiaが採用している形式らしいので、nVidiaの左右を採用しています。
それなのに、2.のPCで表示すると左右が間違えているような状態で表示されました。
え〜っと、正しくは、奥行きですか? それが逆? 奥が手前に見えるというか、手前過ぎてピントが合わないというか?
なので、TriDefの設定を
デフォルトから反転設定に変えました。
これはもしかしたら個体差と言うことで全く決まっていないのでしょうか?
取りあえず、自宅のに合わせていく予定。
さて、それはそれとして、
見栄えが全然違うのが分かると思います。
1.1の方は所々なんか浮いているように見えると思いますが、これは全部影です。
影の処理がおかしいです。
2.2の方は、そういえば、影がありませんね? 今まで気がつかないあたしもアレなんですが?
3.1の方が奥行き感が綺麗です。見た感じ同じ距離に見えなくも無いんですが、パースが違うんでしょうね?
4.解像度が違うんですけど、1の方が文字が綺麗です。GPUの性能差でしょうか?
と言うのを2のPCで検証しています(笑
後日1のPCでも見比べてみます。
あ、因みに、みゃうの武器を変えました。
つい先日まで、ずっとデュオアリスティンだったんですけどね・・・・
デュオアリスティン
「(略)ハンターにしか使えない高級モデル。」
にも拘わらず装備条件が「必要技量 440」なので、意外と誰でも装備できます(笑
守勢練陣を結局使わなかったので、あんまり意味が無かったです。
新しいのは「ザッパーエッジ」
贄吸気をLv3まで取ったので「ガードスタンス時一定範囲内でエネミーが死亡時HPが回復する。(最大HPの25%)」が常時発動をし続け、4匹倒すとHPが1でも全快する相変わらずの不屈タイプキャラです。
ちなみに
カチ勢と言うらしいです。微妙にタフ勢というのかもしれないけど?でもスキルはDefフリですし、この武器で防御力が上がる特殊能力持っているのが無かったんですよw
それにしても、潜在能力をLv3まで上げるのは結構資産が減ります。
フォトンスフィアが12個
強化リスク軽減(+1)が数十個
グラインダーも結構な数
強化成功率+10%少々
強化成功率+20%1個
メセタも結構な額
スターカルディアよりも、スターサニスやスターカイムが人気なのは、HP回復系の潜在能力が有るからなんだよね
スターカルディアも光属性ならダーカーには大打撃でいいと思うんだけど?
(注、ジェットブーツはスキル「ジェットブーツギア」で属性を変更出来ます。)