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テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201502
 
To Close..3D見比べ 2015年02月25日11時45分
事前に、環境についてご紹介します。

1.自宅PC
まろんちゃんスペシャル6号機(そういえば自己紹介更新していないですね)
モニタAsusVG248QE
GPUMSIGTX 960 GAMING 2G
ソフトウェアnVidia3D Vision のみ

2.他所PC
DELL機 改
モニタAsusVG23AH
GPUMSIR6570-MD1GD3/LP
ソフトウェアTriDefTriDef 3D Ignition

です。


また、この後画像を色々と紹介しますが、一切張ってありません。ダウンロードして、ご自分の3D環境で、3D表示してご覧ください。

1.のをインターレースに加工したものです。
1
2.のをインタレスに加工したものです。
2

加工する際、左右を間違えている可能性があります、ビューアーの設定で調整してください。

加工は、
それぞれを縦1/2に圧縮した後、元のサイズに伸張し、jps右側の画面を前面レイヤーに配置してインターレースマスク処理を行い、JPEG形式で保存しました。

ちなみに「縦1/2に圧縮した後、元のサイズに伸張」をしないと、ジャギがかなり酷いことになります。

以前の記事の画像を参照


注)この現象は、見ているときには感じません。


因みに、それぞれの原画像はこちら
1.のをJPSへ変換したものです。
3
2.のそのままです。
4

JPSは結構昔からnVidiaが採用している形式らしいので、nVidiaの左右を採用しています。


それなのに、2.のPCで表示すると左右が間違えているような状態で表示されました。


え〜っと、正しくは、奥行きですか? それが逆? 奥が手前に見えるというか、手前過ぎてピントが合わないというか?

なので、TriDefの設定を
IMG_000488.jpg ( 53 KB ) デフォルトから反転設定に変えました。


これはもしかしたら個体差と言うことで全く決まっていないのでしょうか?


取りあえず、自宅のに合わせていく予定。


さて、それはそれとして、

見栄えが全然違うのが分かると思います。

1.1の方は所々なんか浮いているように見えると思いますが、これは全部影です。
影の処理がおかしいです。
2.2の方は、そういえば、影がありませんね? 今まで気がつかないあたしもアレなんですが?
3.1の方が奥行き感が綺麗です。見た感じ同じ距離に見えなくも無いんですが、パースが違うんでしょうね?
4.解像度が違うんですけど、1の方が文字が綺麗です。GPUの性能差でしょうか?

と言うのを2のPCで検証しています(笑

後日1のPCでも見比べてみます。


あ、因みに、みゃうの武器を変えました。
つい先日まで、ずっとデュオアリスティンだったんですけどね・・・・
デュオアリスティン
「(略)ハンターにしか使えない高級モデル。」

にも拘わらず装備条件が「必要技量 440」なので、意外と誰でも装備できます(笑

守勢練陣を結局使わなかったので、あんまり意味が無かったです。


新しいのは「ザッパーエッジ」
贄吸気をLv3まで取ったので「ガードスタンス時一定範囲内でエネミーが死亡時HPが回復する。(最大HPの25%)」が常時発動をし続け、4匹倒すとHPが1でも全快する相変わらずの不屈タイプキャラです。

ちなみに
カチ勢と言うらしいです。微妙にタフ勢というのかもしれないけど?でもスキルはDefフリですし、この武器で防御力が上がる特殊能力持っているのが無かったんですよw

それにしても、潜在能力をLv3まで上げるのは結構資産が減ります。

フォトンスフィアが12個
強化リスク軽減(+1)が数十個
グラインダーも結構な数
強化成功率+10%少々
強化成功率+20%1個

メセタも結構な額


スターカルディアよりも、スターサニスやスターカイムが人気なのは、HP回復系の潜在能力が有るからなんだよね

スターカルディアも光属性ならダーカーには大打撃でいいと思うんだけど?
(注、ジェットブーツはスキル「ジェットブーツギア」で属性を変更出来ます。)


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テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1245
 
To Close..確定申告が出来ない! 2015年02月25日09時38分
まぁ、あたしはしませんけどね?

既に引退済みの父母が確定申告をしなければならないらしいのですが?
そう言う意味では、働いている方が楽かも?

で、これが、また変な症状が出ているの。


入り口までは動くんだけど、その先が動かない。
何処を押しても無反応。

申告書作成画面は、Javascriptで構成されていて、ポップアップウインドウを出しまくるのが問題。
初めは、セキュリティの設定が違うのかとも思ったんだけど、他のPCでやると普通に動くし、設定をリセットしても変わらないし、ポップアップ制御を全部無効にしても、セキュリティを切っても、NISを切っても変わらない。


ホント大変、こういう時にTEA.mil☆ミちゃんが居てくれると便利なんだけど、さすがに23時過ぎてるとねぇ?

ふと思いついてF12で開発者ツールを出してみたの、
そしたら、

window.openの所でscript16386エラーが発生しているじゃ無いですか?

そう言った基本的な機能でエラーが出るって言うのはIEに異常があるんじゃ無いかな?

いろいろとググってみると、IEの設定が壊れているっぽいことが書いてあって、

結果的には、

"%systemroot%\system32\regsvr32.exe" "C:\Program Files (x86)\Internet Explorer\ieproxy.dll"
を実行してIEを強制的に再登録すれば動きました。

実行は、コマンドプロンプトを管理者モードで立ち上げてから行ってくださいね☆


因みに、32ビットOSの場合は
"%systemroot%\system32\regsvr32.exe" "C:\Program Files\Internet Explorer\ieproxy.dll"
こっちらしい。

"やら%なども、そのまま打ち込んでください。
”で囲うのは、ファイル名にスペースなどがあっても区切らないようにするためです。
%systemroot%は実行時に実際のディレクトリ名に自動的に変換されます。




当たり前の話ですが、これを実行した後には、一度IEを全部終了してから、新しく起動した場合のみ変更が適用されて、動くようになります。

この設定が壊れているとIEがバックグラウンドで大量に立ち上がっているという問題が発生している場合があります。それらも全部終了する必要がありますが、分からないと思うので?PCごと再起動するのが一番のお勧めです。


ホント時間が掛かりました。

なんか、去年もこの現象で申告が出来なくて、税務署に直接行ったらしい。

去年の内に言えば良いのに、1年以上IEが壊れたままだったらしい


ダメな人です。


因みに
FOR /R C:\ %G IN (*.dll) DO "%systemroot%\system32\regsvr32.exe" /s "%G"
の場合、全部のサービスを登録し治すらしいです。
それはそれで、何を再登録してくれるのかが怖いので、したくありません。

見た感じ・・・Cドライブにあるdll全てですか?
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1244
 
To Close..3D Vision との戦いが始まった! 2015年02月18日12時10分
第一声はこちら

「なんで、ウインドウモードで出来ないんだ−!」

さて、3種の神器は

3D対応モニタ(120Hz以上のモニタも含む)
nVidiaの3D Vision対応カード(ある程度以上のカード)
3D Vision 2 メガネセット

先日960を買ったことは書きましたが、
それ以降の話は全くしていなかったので、ずりずりと書いていきます。

余談を飛ばしたい人は、↓ 消してください。

表示する 消す

1.3Dの設定ウイザードが走らないのでONに出来ない。
確かに、後々そろえる的な事を書きましたが、
本当の意味で、相当な期間を放置するつもりはありませんでした。

まぁ、毎月1つずつそろえていくくらいのつもりでした。

2月にGPUを取り替えたので、3月にモニタ、4月にセットを買うとかそういう感じ?

あくまで、負担を分散させるためだけの措置だった訳ですが?


でも、どうしても気になったのです。

旧モニタで60Hz(30Hz)での3D表示が出来るかどうかです。


コレができれば、モニターを買う必要が無くなる。


結果、セットだけを早期購入することになりました。


しかし、セットアップウイザードを実行すると、結構早めに引っかかる。
IRユニットやらメガネは検出するけど、モニターが検出できない。

どうも、モニターのリストを保持していて、これを書き換えない限り無理な感じがします。


でも、もう一つだけ気になることが・・・・
60Hz(30Hz)で3D表示をする場合、帯域的にはデュアルリンクケーブルである必要はありませんが、DLじゃないと反応してくれない可能性。

WUXGAの60Hz迄しか対応していないこのモニターではそもそもDL対応していない可能性が非常に高いのですが、それでも、いずれ用意しなければならないケーブルだけ差し替えてのテストくらいはしてみようかと思ったのですが・・・買う予定の人であったモニターにケーブルが付属していることが分かり・・・

どうにも、身動きが取れなくなってしまいました。


本当であれば、このまま1ヶ月、2ヶ月間を開けるべきだったのですが・・・ASUSのVG248QEが製造終了している的なネタを発掘(未確認)

以前三菱の3Dモニターを買おうかと思っているときも三菱自体が液晶から撤退し、買うことが出来ないままに無くなってしまったので、

買うことにしました。

在庫があってそれなりに最安値に近くて、すぐに発送してくれるところ・・・・って事で、今回はヤマダ電機に注文しました。

商品の所には24時間以内に発送とありましたが、発送されたのは27時間経ってから・・・
この時点で到着予定が1日余分に伸びました。

そして、相変わらず問題の佐川、
再配達の申込が18時までで、電話も繋がらないダメな会社、webで取りあえず、今から在宅とチェックして再配達の申込をするが、来ない。

翌日の10時頃に不在だったとログが残っている。

帰宅して、今から在宅 というのは、次の日に適用されるはずは無いと思うのですが?
せめて、翌日の今(19時過ぎ)から持ってくるのならともかく、昼間ってなに考えているんですかね?

それに、再配達の申込が今から在宅 を除くと19〜21時が最も遅いってどういった事でしょうね?

一般に18時に仕事が終わるでしょ? それから1時間で帰ってくれば19じに間に合うけど、あたしは1時間半掛かるから早くても19:30

先日19:00〜21:00で申し込んだら18:50頃に不在通知を入れて行きやがりました。

平日に仕事で居なくて不在通知が入っているんだから、19時に帰っている人は少数派だと思うんですけどね?
一人暮らしの人は佐川は絶対に使っちゃダメです。

ちなみに、以前のその時は、あたしが毎日19時からのを申込続けて、月〜金曜日まで受け取れず、センターに文句を言ってやったら、金曜日の内に持ってきました。

ちなみに、土曜日には引っ越すのでもう居ませんといってやりました。
マジで、引っ越しでしたよw

なので、再配達受付を何とかしますって言っていたんですがね?
あれから5年くらい経ちますが、未だに何とも成っていない辺り、もう佐川急便はダメですよ、全く治ってない。


でもアレ、佐川の人もピンキリでさ?
再配達の申込をしなくても、夜に自動的に持ってきてくれる人も居る。

曜日の問題なのか、どっちの人に当たるかによって全然対応が違うから困る。


黒猫も対応が場所によりけり、人によりけりだったけど、先日のice cream報道以来正したと言っている。
ま〜、クール便を冷凍庫開けっ放しとか、屋外で積み替えとか、 手を抜いたらすぐ分かることだよね〜

まぁ、あたしの地域の場合は、黒猫が一番言い感じです。



そんな感じで、昨晩急遽モニターの設定をすることになりました。

1.古いのをどかす(笑)
重たいので人に頼む(おもにTEA.mil☆ミちゃん)

2.設置する。
以外と重いのでry
3.ケーブルを繋ぐ
手が届かないのでry



これまでWUXGAだったので、もしかしたら画面が写らないかもとかおもったのですが、特に問題なく表示され、特に問題なくwindowsは動きました。

nVidiaのコンパネでは、早速モニターが認識されており、3Dのウイザードも問題なく進み、設定の最中から3D化は既に行われていました。

さて、pso2実行〜☆ミ

って3D化されてない!!


設定画面を弄ったりしたのですが、全然。


って言うか、弄りすぎて設定ウイザードが落ちる(笑

TriDefをずっと使っていた側としては、こういうことが起きるとは思っていなかったのですが・・・・

3D Visionはフルスクリーン専用です(笑


物によってはウィンドウモードにも対応しているようなのですが、
これまた例によって登録済みのアプリのみって感じみたいです。

この後は、後日PSO2を追加して対応させる!

とか思っています。


ようするにnVidiaとの戦いです。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\NVIDIA Corporation\Global\Stereo3D
にある、EnableWindowedMode何て、すでに関係ナッシング。

これを1にしろとか書いてありますがね?

初期値が5でしたよ?

5ってなに?

1にしても変わらないし、ダメよね〜

そもそもさ、3DVisionが自動対応なのが原因で、起動しないらしいのよ?

なんか、フルスクリーンじゃ無いと起動しないように何処かに制限があるらしくて、じまえDirectXを用意して、下駄で3D化している人も居るようだけど、結構大変みたい。

とりあえず、昨日はPSO2をフルスクリーンにしてプレイしてみた。

ただ、ここで問題発生。

TriDefでも、見えず雷事が多かったので、手前への出っ張りを0にして全て画面の奥へ行くようにしたのよ。

だから、本来なら液晶面と一致するはずの距離も、液晶の奥に行っていたというか?
それで、最前面が、最も飛び出ている所って設定?

PSO2って結構手前への飛び出し多いんですよね。

3DVisionはその辺りの設定が何も出来ないんですよ

奥行きの調整って言うのがあるんですが、たぶんこれ視差角度とかで調整していると思うんです、だから、奥行きを広げると、手前への飛び出しも酷くなって、飛び出しているのが全く見えない(笑

デフォルトの?15ですらなく7とか9辺りが、PSO2的には限界。

この辺りもTriDef並に細かく設定出来れば良いのですが、TriDefから起動するだけでフレームレートが30台にまで低下するひどさ。

何とかしたいですよね〜

まぁ、それよりも先にDSRでも試してみましょうか?

3D Vision との戦いは続く
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テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1243
 
To Close..それでも守らなければならない。 2015年02月16日12時06分
予め書いておきますが、人に拘わらず、生命というのは全て尊いもので、浪費してはならない。

意味も無く人が人を殺す行為は、絶対やってはならないことで、人が、動植物をと言う場合においても、絶対にやってはならないことです。

そういう所において、あたしは、一般人よりは、意識が高いと思っています。


その上で書きます。

人は、人として、絶対に譲れないラインという物があり、それを越えられてしまった場合、殺害も止む無しだと思っています。


報道の自由、表現の自由という事においても、これは侵すことのできない権利だと思っています。


先日コロされた、風刺画も、無駄にISILに突入していくジャーナリストや、写真家達もです。

国というのは、どんだけバカな連中が、どれほどのバカな行いをしたとしても、「日本人が」となると助けなければならなくなるのです。
捕まったとか速報がある度、いったい幾ら掛けて探しているのか分かっているんですかね?
ああいった連中を、放置して良いって法律を作るべきじゃ無いんですかね?


まぁ、2人殺されたところで、一般の渡航者はほぼ居なくなったみたいですが、その後わざわざ「おれ行ってくる」とか表明して、旅券取り上げられたバカが居ましたが?

本当に行きたいんであれば、勝手に行って、勝手にコロされれば良いだけのことです、
「オレスゲー」とか、売名行為の類でしょうね?

それで、報道の自由がなんだとか、言い始めて、死ねよ?
ISILに殺して貰うまでも無く、日本で死ねよと思うのです。

報道の自由というのは、戦闘地域に行っても死なないって自由では無く、権力者などによって「報道が歪められない」って所です。
報道の自由は、報道されたくない自由に勝ることは無いのです。

それは、プライバシーという問題だけでは有りません。
報道されたことにより発生する直接的被害だけで無く、二次被害も含めて、風評被害を保証する義務が有るんじゃ無いんですかね?


そういえば、報道の連中はいつまで「イスラム国」という言葉を使っているのでしょうか?全世界のISILに含まれないイスラム教の信者達が、日本だけが「イスラム国」と言い続けていることに不満を覚えると言うよりは、不安を覚えているようです。

ISILの人達が、イスラムの為の国を作ろうとしているかどうかとは、根本的に関係が無いところです。

ISILに含まれない人達は、イスラム教徒全員が迫害を受けるのでは無いかと危惧をしています。


日本は無宗教の人が多いので、結構のほほんと構えているというか、そういったことに対して全然配慮が足りないのですが、世界中で宗教は戦争を起こしており、大小あれど殆どの人が何らかの迫害の経験がある人達です。
政府が言っている様にISILって言葉を使いましょう。

まぁ、そんなわけで、ISILの人達が、侵入者やらスパイやらを殺害することに対して、彼らの当然の権利であるとあたしは考えています。

それが、ジャーナリストや、フォトグラファーであるかどうかは関係がありません。
イスラム教徒に対して禁忌を行った風刺画家が殺害されたことも、当然の権利であると考えています。


あたしは、愛する人とか、居ないので、イマイチ実感はありません。

家族やら親しい知人やらを殺した人が居たら、あたしもやり返すと思います。


刑事ドラマで、「そんなことしても死んだ人は喜ばない!」とかって台詞があるけどね、

あたしは、絶対に喜んでくれると思う。
自分を殺した憎い犯人を追い詰めて、敵を取って貰うのって絶対に嬉しいと思う。

もし自分が殺された場合は・・・・霊的な何かとして残るのであるならば、あたしたしは犯人を死ぬまで呪い続けるし、ありとあらゆる手段を行使して、殺そうとする。


なんかさ、

仇討ち制度を是非復活させるべきだと思う。


不条理にコロされて・・・条理にコロされたのであれば含まれないんだよ?

不条理にコロされて、刑が懲役数年で、本当に良いの?


裁判は、未だに判例にこだわっているけどさ?

なんのための裁判員裁判なのさ?


判決がチョロすぎるから、それを是正するためにって言っているのに、判例に比べて刑が重すぎるとか、バカじゃん?

刑を重くするために、裁判員裁判を行っているのに


ああいった連中が、日本から居なくなる日はいつになるんだか?


話が逸れたけど・・・・


報道が死体という目的でISILに侵入するのであれば、生きて帰れると思うな、
捕まったら、日本に迷惑を掛けないためと自害しろ、

戦場に逝く上での、最低限の覚悟じゃ無いんですか?


周りに迷惑を掛ける連中に自由は無い。
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テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1242
 
To Close..上がり過ぎな結果 2015年02月12日12時34分
昨日は祝日なのにもかかわらず、柄にもなく、秋葉原へ行ってきました。

秋葉原で何をするのか?


そうですね〜、昔なら各店を周り歩いて、新しい商品がないか、値段が安くなった物は無いかなど、各店の在庫状況を全部覚えていたりとかしたのですが、今はそんなことはしません。

欲しい物があったらネットで注文です!

それでも、現地で物を買う理由というのは、即時性です。

先日までちょろちょろ書いてきたPSO2のことで

pso2は日常プレイにおいては特に重くも何ともないのですが、
マルチパーティーエリアなどでの激しい戦闘を行うと、画面が遅くなったりすることも良く有りました。

偶に、画面が回らない事も有り、これは本当に困りましたが、これはCPUを変えた辺りから全くなくなったので、CPUの処理が遅かったのかもしれません。

何はともあれ、

1.重い事があるGPUを軽くする。
2.3Dステレオ表示にする

の2つが目標でした。


6850は今考えてみると意外と優秀なGPUだったのかもしれません。高負荷設定にするとあれこれと重たいのですが、それさえ注意すれば、問題なく動いていたのですから。

今朝、PSO2の描画設定についてあれこれ説明してあるところを見たのですが、アレを見た感じだと、もうちょっと絞るところを絞れば、全く遅くなることはなかったのかもしれません。

でも、PSO2くらいしかゲームはしていないので、これを一番綺麗にしてプレイしなくて、一体何のためのGPUなのか!

6850はGV-R685OC-1GDという、GIGABYTEの製品は、安売りになったところで買ったとは言え、当時3万円くらいしました。
当時はそれはそれで、4670に比べてとても早くはなったのですが、
(SAPPHIRE ULTIMATE HD 4670 512MB GDDR3 PCIE HDMI)
それでも、その当時から描画設定で5にするともたつくところが結構ありました。

でも、今朝見た感じでは、GPUの演算の負荷よりも、テクスチャなどのメモリ帯域が足りなかったんじゃないかと思っている。

6850の帯域は128GB/sec
960は112.16GB/secで実は、こっちの方が狭い(笑

メモリの幅が128ビットと960は結構細いのが影響されているんだけど、6850は256ビットで案外広い(笑

後は、nVidiaの人が言う25%は効率的ということを信じれば140.2GB/secなので、こっちの方が早いのかもしれない。

って言うか、カードの世代が根本的に違うので、6850と7850(ってある?)だけでも、大分早さが違うらしいので、演算能力やメモリ帯域の改善が行われていると思う。

単純な帯域の数値だけでは計算できない部分が有ると思う。


まぁ、何はともあれ、今の所十分な早さはあるはず。

本命の16/14nのFinFETプロセス世代のGPUが出てくるまでは中程度製品で我慢することにしたのです。

なぜって・・・・3D表示するにはディスプレイの変更、GPUの変更、SDキットの購入と10万円コースなので、とてもじゃないけど、1度じゃ出来ない。

1度じゃ出来ないから、少しずつにすると、全部揃う頃には1,2年の世代差が開く場合もある。
一度も機能を使わない内に新しい別の機能になってしまうかもしれないのは、著しく不満。

なので、まずは、GPUをAMDからnVidiaに変更。

これだけでもPSO2が快適になる!!!

って事で、購入したのはこちら、

GTX 960 GAMING 2G (公式サイト)

やはり、金額が3万円を切っていたのが一番の所でしょうか?
ゲームをやる上で便利そうな機能が付いているモデル「GAMING」であったのも一つ。

商品がたまたま並んでいたので、価格を比べてみましたが、「GAMING」が付くことで上がる金額は2000円

受けられるであろう恩恵に対して2000円の差額は余りに安すぎると思いましたので、そのまま「GAMING」の方を買いました。

まぁ、大した何かじゃないですけどねw

GamingAppとかいう、どれでも使えそうなツールです(笑
PSO2やるときだけゲーミングモードに切り替えると、環境に優しいですね☆


せっかくなので、ベンチマークの結果を出します。

6850の場合
IMG_000486.jpg ( 120 KB )
960の場合
IMG_000487.jpg ( 120 KB )

差は見ての通り6倍

上がりすぎだ!   (注:解像度は1440×900です)

念のために書くと・・・最大fpsは6850が100前半、960は300後半だったと思います、ちょいちょい目を離していたので分かりません。


取りあえず、差し替え時の状況についてご報告いたします。

1.PCを起動して最新のドライバをダウンロードします。
2.AMDのドライバを全削除実行をします。
3.再起動メッセージをキャンセルして、PCを終了します。
4.本体を開けて、6850を取り出します。
5.960をセットして、BIOS起動テスト。
6.リセットして、windowsの起動
7.ドライバのクリーンインストール。(というチェックボックスがありました。)
8.完了直後アップデート通知が2件来たので、更新
9.GamingAppをインストール、Gamingモードへ変更
9.PSO2ベンチ実行
10.PSO2実行

と、そんな感じでした。(電源を抜くなどの細かいことは書いていません。作業中は色々なことにご注意ください。)

いくつか合った問題についてご連絡

1.6850はGV-R685OC-1GDは6pinでしたので、8pinのケーブルが必要です。

2.絵や説明を見間違えただけなのですが8pin×2が必要なのかと勘違いして、ケーブルを探すのに時間が掛かりました。(必要なのは8pin×1です。)

3.GV-R685OC-1GDに対しGTX 960 GAMING 2Gは二回りほど大きく、装着が大変でした。

4.DVIケーブルで繋いでいますが、おそらくDLでは有りません。


特に記載の無い付属品について

1.各国語で書かれた大判の簡易説明書が1枚
2.Gamingシリーズの広告が1枚
3.6pin−>8pinの変換ケーブルが1個
4.メディアが一枚(多分インストール用)
5.代理店のはがきが一枚
6.DVI-IとVGAの変換アダプタ

でした。


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テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1241
 
To Close..ワードが使えないと思っているのは日本人の大半 2015年02月11日11時45分
ワードが使えない。

使い方が分からないとかではなく、使い勝手が悪すぎる。

オブジェクトを起きたいところに配置が出来ない。
ちょっと編集しただけなのに、画面が崩壊する。
メニューを表示して閉じただけなのに、長時間フリーズ。
全然マルチタスクじゃない。
すぐにファイルの保存が出来なくなる。
すぐ落ちる。
オートコレクトが迷惑。
書式が適用できない。
書式が勝手に変わる。
スペルチェックなんか要らない。
勝手にリンクを張るな。
数字を打つだけでかってにリスト型へ変換するな。
リボンが分かりづらい。
セクション記号が勝手に分離する。
アンカーをページに固定が出来ない。

だいたい、デザインなんか一度適用したら二度と使わないモノが、リボンのタブに常駐しているのもおかしい。

とにかく、おかしいことだらけ、

主な原因は、英文を書くことを前提に作成されていること。

やはり、日本語とは描き方が大いに違う。
1単語が1,2文字の漢字で表現されることが殆どで、1文字見ただけでも大体の意味が分かる。
そう言った多文字文化と、26文字程度を組み合わせることで、数文字で1単語、場合によっては数単語合わせないと意味がハッキリしない、1文字における情報量の違いは歴然で、1単語における情報量でさえも相当有ります。

もちろん、英語にも複雑な意味を持った単語はありますが、単純な意味しか持たない物が多い。

日本語なら数単語で済む説明が、英文で記載すると数行になる。


英語における文章を書くという行いは、この数行単位なのです。

ワードは段落という単位で文章を管理していて、これが、この数行のことです。

ですが、日本語の場合は、これが1行で済んでしまい、また、それを多数繋げて一段落として表すことが多いですね。


英文における1段落が日本語における1文。
英文における1章が日本語における1段落。

あたしも、日本語があやふやだから、合っているかは分からないけど、こういう感じでサイズが1個ずれている。

同じ文章を、英語、日本語、両方で書いた場合、

図表の付けたい位置が違う。
書く順序も違う。

こうした問題に当たるわけです。

もう一つ、大きな違いが、表

日本人は、英語で言うところの、段組がわりに表を使うことが多いです。


英語における段組は、段組しないと「読みにくいから」。


でも、日本語の場合は、右側と左側などで違う事を書きたいから。

段組は、左が埋まれば、右に繋がっていきます。

でも、日本語の場合は、左は左で、ずっと書き続けて行き、右は右でずっと書き続けていく。
そう言う文章の書き方をします。
左と、右は繋がっていないのです。

でもワードにはその機能がありません。

なので、表を使ったり、テキストボックスを使ったりして、何とか作るんだけど、アンカーが段落や文と共に勝手に移動を始めるので、1文字追加しただけで総崩れになったり、違うプリンタに接続するだけで、空ページが大量に出来たり、、とてもじゃないけどまともには使えないのです。

そうならないためには、徹底した一管理が必要です。英文向けに調整された自動位置調整では、日本文には合いません。

特に、アンカーの位置が問題です。

日本文の場合、文章と、それの図表は意外と離れてしまうのです。

アンカーを段落や、文にくっつけたくても、行や段落単位でしかアンカーの制御が出来ない現在のワードの仕様では不可能です。

上で書きましたが、1段落における内容量が違うからです。


この段落にある、この文章にくっつけたい。


そう言った設定が出来ない。

まぁ、ここは、ブログなので、1文単位で改行しまくっていますけど、一般的な文章では、一区切り付くまでは改行しませんので、こういった問題が出てくるのです。

図に対する文章の回り込み設定とか有りますが、根本的なところで、図と日本文が直接アンカー設定が出来ない。
アンカーと、図の距離を設定出来ない。

ページ境界とかが来たら、文章ごと次のページに移動して欲しいとは思うけど、1段落丸ごとだとちょっと多すぎる。
対応する一文からでいい。

まぁ、1段落が大きいのが問題なんだけどね、図は、段落の下に置くのが通例だし、どうしても距離が出てしまう。


だから、ページ境界では、
1.ページ境界に関わらない場合は、段落の下に表示する。
2.図がはみ出る場合は、段落の中で文章の折り返しをしてでも入れる。
3.折り返してもはみ出る場合は、該当文章ごと次のページへ移動する。

後は、
段組を改良するか、表を文章扱いする機能が欲しい(行内ではなく)

表がオブジェクトで有る事は大きな影響があって、ページ境界などで、他のオブジェクトと同じように、何処かへ飛んで言ってしまう。
特に、固定オブジェクトに被ってしまったりすると、遙か下方まで飛んでいく。


そう言うんじゃ無くて、文章として扱って欲しい、オブジェクトがあったら、折り返し機能を適用して、それの有るところだけ避けてくれれば良い。

あと、表の中に乱し書いても、ナビゲーションが反応しないのが非常に使いづらい。

表を特別に扱いすぎているのが困るのよね?

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To Close..960と6850 2015年02月09日11時40分
技術は日進月歩
早いときは早いし、遅いときは遅い。

毎日見守っていても、意味が無い。
トレンドを見守りつつ、自分に丁度良いモノを取り込んでいけば良い。

そして、動くときが来た!!

本当は970を買う予定だったんだけど、お金が無かったり、PCが対応しているのかとか、そう言うあれこれをしている内に、仕様の誤報という大問題になり、960を買うかどうかで悩み中。


下記記事を見ると
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/review/20150122_684957.html

960のpso2ベンチは42293

念のためと言うことで、会社(今書き込んでいるの)で、測定してみると、450(笑

あえて同じ条件にしたのがイケなかったみたい。

普段は描画設定2
1ならVitaでやっても変わらない。

なんのために細かいキャラクタークリエイトがあるのか?
それは、マイキャラを可愛く、美しく、格好良く、あるいは醜悪に作るため。

自分の手足となって戦うキャラクターに自分の思いを注ぐため。

Vitaなんて時間が無いときの小遣い稼ぎでしか無く、本命はやはりPCですよね。

そう、綺麗に写らないと意味が無い。


だから、出来れば描画設定は5にしたい。(そして、1はあり得ない)


PSO2が始まったばかりとか、最近で言えばハルコタンが導入されたばかりとかは重い地点が有り描画設定が5ではプレイに支障があったんですよ。
だから4でした。

だから、今使っている6850を新しいのに買い換えたい!!

これは、結構逼迫した問題でした。


ATI(AMD)の新しいGPUは290、285が出て久しい感じで、とても最新とは言いがたく、スペック的にも華がない。

何より電力を食う。

そして、金額的には3万辺りが限界値と言うこともあり、


そして・・・もう一つ重大な問題が有ります。

3D表示です。

簡単に言ってGPUに掛かる負荷は2倍以上です。

一時期の3Dブームは過ぎ去っており、PC環境において3Dを享受するには3DVisionしか在りません。

AMDは3D表示を無視しています(笑
意図的に対応させなくたって、出来るじゃ無いかというスタンスで放置です。
まぁ、在る意味そうですね?
左右にしろ、上下にしろ?インターレスにしろ?、その出力を3D表示にするのはテレビ側だというのは確かにそうですけどね?

なので、nVidiaの3DVisionに頼らざるを得ないわけです。

こっちはアクティブシャッター方式のメガネでリフレッシュレートに合わせて左右を順番に見せる方法。

「見る」より早いリフレッシュレートで左右を切り替えれば、モニターなんて関係ない。

まぁ、スタンス的に 60の倍である120Hz以上で切り替えた方が左右での残像感が減る。
(注:原理的なことを言えば、メガネさえ対応していれば、60(30)Hzでも3D表示にはなる。点滅感が酷いとは思う。)

って事は、必然的にベンチマークの結果は120fps以上ないとダメと言うことに成る。


PSO2のキャラクタークリエイト体験版の動作検証モードにおいて描画設定5では6850は100fps
辺りが限界で120には届かないし、遅いところは60fpsすら出ていない。


当然ながら、実プレイではプレイに支障が出るほどフレームレートの低下することがある。

これは実質的な値が30以下、場合によっては20以下と言うこと。

これを3Dにするとさらに半分で15や10ということ。



pso2を3Dプレイする意味があるのかとか、言う人も居るんだけど?
これは、プレイしてみれば分かるとしか言いようが無い。

画面の中は、奥行きがあるような表現になっていても、実際には平面画を見ているに過ぎない。

大小様々な敵やら地形を見て、常に距離感を最適に保つというのはとても大変。

3D設定を正しく行えば、見ただけで距離が分かる。1m先なのか2m先なのか?
見えている物が1m大なのか、5mくらい在る巨大な物体なのか、

普段、裸眼で見ている物理世界と同じような感覚で、ゲームの中が見えるというのは操作がとてもしやすい。

3Dプレイ推奨



で、結局、体験版までインストールして、何を問題にしているのかというと・・・・
前述の通り、今の描画設定4の状態では色々と問題が有る。
この状態でのベンチマークスコアはどのくらいなのかって言うこと。

フルスクリーン、絵画設定5、フルHDでは・・・・7543でした。

960の42293に比べると約1/5

かなり低いですね。

そう言う意味では960の動作速度は十分に思えます。

では、実際にプレイしているウインドウモード、1440×900、動作設定4でテクスチャ標準にした場合はどうでしょうか?

10878でした。(簡易設定4のテクスチャ圧縮状態では11008)

でも、この10878の状態では、著しく遅くなることがあると言うことを考慮すると、これの2,3倍は欲しい。

そして、フルHDでプレイするには、 10878*2.5*(10878/7543)=39218位は余裕で欲しい。
そして、3Dでプレイするには更に2倍の78437必要かもしれない。

上記記事には970の結果も載っています。
87802です。

こっちなら余裕で基準を満たしていますね?

まぁ、偶に重くなるのは、クライアントとマップとかの問題だから、ソニチに対応して貰えば2.5倍する必要は無いのかもしれません。

であれば31375でも、良いかもしれない。960でもスペックは足りていると言うことに成ります。

まぁ、円安の影響か970が1万円以上値上がって、その後、スペック問題が発生して、値動きが激しい970がもし安くなるのであれば、こっちが良いかもしれない。
でも、大して下がらないのであれば960でお茶を濁しつつ16nプロセスに移行した最新のGPUが出るのを待つというのも一つですね。

何はともあれ、960なら高負荷ヶ所が無ければ3Dでも性能的に足りそうなのが分かっただけでも、今回のベンチマーク調査は役に立った感じ。


まぁ、本当の話として、
ナベリウスでちょっと遠くが見えるだけで画面がガクガクしてた頃とか、
ハルコタンが導入された直後は、画面が秒間2フレームくらいまで落ちたとき(注:Vitaでのプレイ、PCでは20程度が最低値)はとても困りました。

因みに、CPUは以前の記事で書いたとおりCorei7-4790Kですよ?
その高負荷状態でもCPUはいつもアイドルです。

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