ななみさんは、当時BTOで2G−>4Gの増強をして買いました。
64bitOSを走らせるのに、何故2G?とか思いませんか?
なので、4Gに増やしました。
増やすのだけで8kくらいかな? もっとかな?かった様な気がします。
大した何かが入っているわけではありませんが、
それでも64bitOSとなると、それだけでちょっと容量が多いのです。
単純に考えて、全てのアドレス(ポインタ)が32bitから64bitへ、2倍の増量
全てのハンドルが、32bitから64bitへ、2倍の増量
インストラクションコードの増長
等々で、32bitOSより、カーネルのサイズが600M程大きいのです。
(クリーンインストールした時のPCの使用メモリから算出)
確かに、32bitOSが3Gちょいしか認識しないのに対し、64bitOSは4Gきっちり認識するので、それだけでもそれなりに相殺されますが、32bitOSが、3G以上を認識していなくて全く利用していないわけではありませんので、その効果も限定的なのです。
だから、少なくなくとも6G以上を乗せないと64bitOSである意味は無いのです。
で、一般的なノートPCは二スロットしか有りませんので、2G×2の次は、4G×2しか有りませんし、PCのマニュアルを見ても、最大が8Gって事になっていますので、まぁ8G×2という選択肢は無い感じです。
で、ななみさんのために買ったのはコレ
CK4GX2-SOD3U1333
相変わらずのCentury Micro製品
信頼のセンチュリー
メーカーの型番じゃ分からないでしょうから、規格名で解説しましょう。
DDR3 SO-UDIMM 1333MHz 4GB 2枚組
まぁ、最近のノートPCとしては一般的な物ですね
これを7000円弱で購入してきまして、ななみさんの2G×2を抜いて、4G×2に変更しました。
特にコレと言った問題も無く(蓋を開ける時に、ファンの電源が突っ張ったくらい)交換は終了し、特に問題なく、認識し、
特に何の問題も無く動いております。
一応メモリチェック(OS標準)を実行もしましたが、問題なく
あえて言うのであれば、起動がちょこっと速くなったかな?
8G有るし〜、仮想マシン立ち上げてみるかな〜?とか思わなくも無い。
どうでしょ? |