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auに続きDoCoMoもセット販売を始めるようですね。
以前auが始めたときに、
金額だけ下げても、既存契約者からの収入が減るだけで意味が無いと書きましたが・・・
良くは分かりませんが、結果的にauは新規ユーザーの獲得と解約率の減少という物が得られ、よかったみたいですが?
まぁ、本当かどうかは分かりません。
KDDIのは成功例と捉えられ、DoCoMoも追随することになったようです。
既存ユーザーには安くなったように見せ、大して下がらず、新規ユーザーを誘致出来る。
これがある意味正しい方策ではありますが・・・
これはこれで難しい、
だから実質的にもそれなりに下げてしまう。
契約数の増加が、収入減を補えなければ、商売としては失敗です。
ですがまぁ、成功したようなので、auの人材は優秀だったのでしょう。
所で、先日DoCoMoが新しい料金プランを発表して、SoftBankも来月から始めるんでしたっけ?
で、あれ、どう思います?
DoCoMoは予約が何名、とか加入者が何万人突破とかそういう事ばかり言っていますが?
これも、auと同様に同じように聞いて上げます。
それでも儲かるんですか?
これは、家族割りとの関係で、安くなる家族も居れば、高くなる家族も居ます。
高くなる家族は当然変更しません、
安くなる家族は変更するでしょう。
ここだけ見ると、例えば1世帯に付き平均1000円下がったとすると、申込が200万件有ったとして、1家族が4人だったとして、
50億円の収入減となります(値は可能性があるというだけの金額です。)
これって、多少の人数が増えたくらいでは元が取れる金額ではありません。
まぁ、そもそもこのサービスを申し込む人数がこんなに居るとは、あたしとしては思いもしませんでしたが?
それだけ大量にパケット通信を使っている人達が、安いプランへ移動するのは利点なのか?
DoCoMoは何を期待してこのプランを設定したのでしょうか?
まぁ、市場調査が正しく行われ、ちゃんと収益性があるプランなら良いんですけどね?
だからこそのセット販売を始めると言うことなのかもしれません?
auは旨いこと相乗効果を得られたようですが?
DoCoMoはどうなんでしょうか?
フレッツを契約している人はとても多いです。日本一です。
ドコモを契約している人も、日本一多いです。
KDDIはSoftBankよりも多かったですが、日本一ではありませんでした。
良いサービスがあれば、下からも、上からも移ってきたでしょう。
でも、DoCoMoは違います。
安ければ安い方が良いという人達はほかのキャリアにうつってしまいました。
質が大事だという人達は、DoCoMoに残りました。
iPhoneを待って居た人達は、もうDoCoMoへ戻っていきました。
(2年縛りの関係で、もう暫くは戻る人達が居ます。)
現状、DoCoMoとフレッツを使っている人は、とても沢山居るんです。
この人達が一斉値下げになった場合の事を考えているのでしょうか?
KDDI(やケーブルテレビ)とauを使っている人は、そんなに多くなかった。
だから、相乗効果が出た。
例えばです?
テレビの映りが悪いんだけど、ケーブルテレビは高すぎるから我慢していた家庭。
この人達がauを使っていたら、喜んでケーブルテレビを引いたでしょう。
値引きも有る関係で、僅かな金額でテレビがケーブルになって綺麗に全チャンネル映るようになる。
KDDIの電話を引けばそれも安くなる。
でもですね?毎月5000円くらい掛かるケーブルテレビ台が、セット割りで3000円とか、まぁそれ以上かもしれない金額安くなります。
ケーブルテレビを引きたかった人には朗報ですが、テレビがちゃんと映っているところには、2000円だとしても、無駄な出費な訳です。
auは地方のケーブルテレビ局も巻き込むことでの相乗効果が出ましたが、DoCoMoにはそれが無い
値引きした分だけ、収入が減るんじゃ無いんですか??
ユーザーの囲い込みその物は悪くないのですが、
セット割りは、新規ユーザーが大量に居ないと意味が無いんです。
携帯電話の変更も大変ですけど、既に他社でひいちゃっている人が、今更フレッツに乗り換えるのでしょうか?
その辺の店で簡単に行える機種変とは訳が違うんですよね?
「既にフレッツを引いている人達でDoCoMoを使っていない人」
主要な開拓先は、ここしかナインじゃないかと思うんです。
KDDI網だけではやはりパイが小さかったのか、各所ケーブルテレビ局を大量に対象に加えたことでパイを大きくして成功した?らしいKDDIと
もう小さいパイしか無いDoCoMoとでは大分違うような気がします。
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