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α2終了 |
2012年02月06日14時42分 |
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PSO2のα2テストが先週の土曜日に無事終了いたしました。
「無事」と言うのは、「不具合無く」では有りませんよ?
途中で、修正された様な不具合も有れば、最後まで治らなかったもの、仕様に不満があるもの、色々とありました。
あたしが特に問題視しているのが
TPSスタイル
肩越し視点による狙撃的な意味合い。(銃や魔法以外の、剣撃でも使えます)
何が問題かって?
それは、TPSスタイルの最中の肩越しの肩が固定位置なのです。
なので、肩越しと言いつつも、背の低いキャラにとっては、頭よりかなり上なのです。
ですから、十字の真ん中にはなかなか飛んでいきません。
遥か遠方の場合は結構近づくのですが?
特に直ぐ目の前を撃つ時は、全然違うところへ飛んでいきます。
特に分かりやすいのが、崖の上からの狙撃
背が低い子は、ほぼ全部崖の上の地面に当たります。
、十字は敵の遥か後方をポイントし、それで撃ちます。
それでも、殆どが、地面に着弾し、運良く下まで飛んでいったのも、的の遥か後方(十字の辺り)へ飛んで言ってしまい、ようするに、撃てないのです。
これ、背の高いキャラを作りました。と言っても、160cmくらいですが?
身長差は20cmくらいです。
それで、敵をセンターに捕らえて撃つだけで、普通に敵に当たります。
弾道の発射位置は、身長により変わるわけですよね?
これね?初めから、身長に合わせてTPS視点の高さが調整されていれば、地面があって、崖下の敵が見えないわけでしょ?
ならば無理して撃つ事も無いと思うんだけど?
そんな感じで、弾が、十字の所に収束しないので、撃ちにくいったらありゃしない。
遠くの敵を討つと、上にすっぽ抜ける。
少し下げると、手前の地面に当たる。
ずれるなら、ずれるなりの打ち方が出来ても良いと思うんだけど、手前の障害物に対する、辺り判定と、何か計算方法が違う様な気がするのよね?
ようするに、水平に撃てない訳よ?
ま〜、もしかしたら、身長が低いから、射線に地形が、被っているのかもしれない。
コレについては、TPSなのに、視点位置が高すぎる事が原因で分からない訳よね?
だから、身長に合わせて視点糸を下げて欲しいわけ
まぁこれは、TPSに限った話じゃないけどね?
そういえば、マップの表示が現在値しか表示されなくて、苦労しましたよ?
マニュアルによるとMとかNを押すと、表示が変わるらしいのですが、さっぱり不明。
いろんなキーを、あれでもかこれでもかと押しまくったけど、MN以外も含めて、何一切変化無し。
ただ、インタラプトイベントの影響で? その後暫く全体表示に切り替わっていたけど、まぁどのみち分からないわ?
そういえば、途中から、画面のエフェクトが変わったかな?
さっきまでは、もうちょっと色々と何か表示されていた様な気がしたのが、一切無くなっているという感じ?
見ていると、とても何かが足りない感じがするんだけど、何が表示されなくなったのかは分からない。
そんな感じ?
GPU処理か何かの、不具合なのかもしれないけど、何処がどうなのか分からないので、何もしていません。
ちなみに、自宅の環境はPSO2の為に夏に買った6850です。
800台はアッパーミドルって感じなのですが?
6850は無駄に安いのが良いですね〜
6870と、金額はかなり離れているし
6770に比べると、仕様が一段階上なのが良いですね?
でも、金額に大差は無い(笑
あ〜、速度的にも6770と6850はあまり変わりませんよ?
ただね、ちょっと余分な機能が多かったと思うのですよ?
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