TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2012年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
             
2011年12月 2011年7月
2011年11月 2011年6月
2011年10月 2011年5月
2011年9月 2011年4月
2011年8月 2011年3月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
To Close..みんみん、ミシン 2012年02月27日13時13分
ミシンが機械製品で有る事は、誰も疑う余地も無いところだと思いますが、
その、「メカ」具合は意外とバラバラです。

例えば、高度な模様の縫える刺繍ミシンは、完全にコンピュータ制御ですし?

1万円くらいで売っている殆どのミシンは、糸張りをする天びんくらいしか、機械で動作しているものはありません。


しかし、うちにあるミシンは違います。

模様はカムで書きますし、あらゆる機能が、全てたった一つのモーターの動作によって、制御されています。

恐ろしいほどのメカニカル。

で、つい先日・・・っていうか土曜日

そんなミシンを使おうとしたら、動かないのです。

そして今、あれこれと頑張り続けた結果、いまは全身が筋肉痛です。

発端は大した事ではありません。

前々から作ろうと思っていたTF101用のカバーをやっと作る事にしたのです。

材料はこちら、

あと、緑の糸

コレを、縫って、袋状にしたものです。

ほんとうは完成品の絵を上げたかったのですが、撮影に失敗していたので、気が向いたら今度上げます。

ん、まるっきり形が分からないだろうから、
イメージを作成してみました。
外側
IMG_000375.png ( 44 KB )
内側
IMG_000376.png ( 53 KB )

かばーをとじた状態で、エリスの顔がど〜んっと来る様になっています。
内側は・・・本来はエリスの絵が透けて見えるとか言う事は一切無いのですが、まぁ、どんな風に生地が使われているのか分かる様に、すかし状態で表示してみました。

ようするに、ぐるっと一周回って、エリスの太股?辺りが見えているって事ですね


えぇ、大変頑張って作りましたよ?

ミシンの修理に10時間、縫うのは1時間、見たいな??


ようするに、ミシンの修理よ!!

フルメカニカルミシンなので、使う前には油を差して、慣らしをしないといけないんですが・・・


まず、ミシンオイルが見付からない(笑

その後、油を差そうかな?って思って??
はずみ車を回そうと思ったら、全く動かないんだコレが(笑

あちこち見回して、油刺して・・・

そして、取りあえず、差した油は、回さないと廻らないし、ちょっとずつ力を入れて回してみると、一応動いた(笑

尋常では無く、フルパワー

さらに、油を差すところとか増やしたんだけど、それでもダメ、

全ての機能を一時的にオフにして、それらが動かない様な状態で、2軸(モーターと、メイン駆動部)だけで、どうなのか回して見るも全く動かず(ちょっとは動くけどね?)

あたしが、ミシン油探して駆け回っていたりとかしていたので、持ち主(母)が登場、あれこれといじり回して、少しずつ動くところが増えていく。

でも、結局、2軸のどっちが動かないのかが分からない。
モーターだったらお手上げだよね?

頑張った末、モーターの分離に成功

モーターは手で軽々と、くるくる回せる。

となると、後は、メインの軸の方(注:この次点で5時間経過)


いろんな所に油を差しつつ・・・というか、ミシン油は浸透が遅いので、556に変更

あっちこっちネジを外して、開いていくんだけど、どうも、軸の接合部がどうやっても見えない。

見た感じ、はずみ車が外れそうなんだけど、何処を回せば外れるのかが分からない。


それを、あれこれと弄りながら、激論を重ね・・・そもそもこのネジは何のためにあるの?的な部分があって、

それは実は、ボビンに下糸を巻く時に、針が動かない様にも出来る様にするための締めで
弛めれば、針は動かないって事なんだけど、どんだけ、何をどうしても、針が動く(笑

これ?完全にくっついてるよね??

って事で、さらにその周囲を探すと、また、油を差すための穴が見付かる。
556を大量に吹きかけ、様子見、その後もあれこれと調べていると、はずみ車と軸が漸く、空転する様になる。


取りあえず、外してみる。


軸受けのモーター側の方には、いくらかの糸が入り込んでいる事が分かり、コレを頑張って取ってみる。

その後、軸受けに直接556を刺して見るも、軽くなっている様で、なっていない様で??

ようするに、この硬いのを回すのになれちゃっているから、もうね? 全然分からないのよ?


取りあえず、556の浸透を待ちましょうって事で、2時間くらい放置。

いい加減、待つのも疲れたし、縫わないと部屋に布団敷けないしって事で、夕方から作業再開。

でも、まだ硬いまま、

それでも、まぁ以前よりは廻るみたいだしって事で、一本縫ってみる。

2本目も縫ってみる・・・・最中に、急にはずみ車が軽くなった様な気がする。


電動で動かしてみる。

動いた!


って感じで、ここからは、手回しでは無く、電気で縫って貰いました。


おそらく、購入してから、4,50年経っていると思われますが〜?
まだまだ、動きますね☆

所で、556は乾きやすいので、後でミシンオイルに塗り直さないとダメなんですよ

週末は、またミシンの解体ショーです☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=955
 
no prev page 1/1ページ(1件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら