TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2010年2月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
             
2009年12月 2009年7月
2009年11月 2009年6月
2009年10月 2009年5月
2009年9月 2009年4月
2009年8月 2009年3月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(2件) no next page
To Close..手塚治虫さんの命日 (今日のテーマ) 2010年02月09日10時21分
BlogPet 今日のテーマ 手塚治虫さんの命日
「一番好きな手塚治虫作品はなんですか?」
火の鳥
永久に生きる火の鳥故に、世界観は太古から遙か未来まで、
他作品の、先祖から末裔まで登場して、それはそれで面白くもありました。

オトナの火の鳥が、美しい反面、こどもの火の鳥が、めっちゃ可愛いのも良いかと思います。

確か、
首を切られると、成長及び活動が止まり、一部有力者に保管されていた時期とかもありましたが
火で焼かれると子供に戻り(生まれ変わる?)、また首が切られるまで成長を続けるみたいです。

首を切ればいつでも若い体に戻れるのなら、それはそれで良い生態系な感じがします。
うらやましい(笑

閉じる
テーマ:BlogPet URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=457
 
To Close..それは公平と言えますか? 2010年02月09日10時14分
今日、回覧で回ってきた知○×理11月号・・・古いけどね

で、見ててフェアユース(Fair use)という概念について知りました。
これは、主にアメリカなどで著作権執行の制限を付けるために設けられた特殊事項です。

まぁ、日本の著作権法にもある個人使用時の「私的複製」「引用」などに似たようなことですが、日本の法律が、用法を規定しているのに対し、フェアユースは、「著作権者に不利益を与えない」という、とても漠然とした(但し不利益に当たる事項は細々決められている)方法で制限をしています。


ここで上げる、具体例は、正しくないので、そのまま真に受けないで欲しいのですが、
もし、著作権者に不利益が出ないのであれば、丸々コピーしたのを世界中に売りさばいても、OKと言う事です(注:非常に拡大解釈しています)


現在のデジタルコンテンツは、コピーが無限に出来てしまうため、複製時に起きる著作権違反(私的複製ではないもの)に対しとても無力です。

暗号化しても、パスワードが分かれば誰でも復号化できたりします。

HDDレコーダーなどはB-CASカードなどを利用し他の機材で再生できない様にしたり、DVDやらBDなどにCPRMなどの制限機能を入れたりしています。

しかし、これらだけではこれまで普通に出来た私的複製を制限しすぎています。


某watchでも上げられていましたが。録画したテレビを通勤途中で携帯で見るとか、以前なら当然出来ていた事が出来なくなって、デジタルライフは、アナログライフより不便的な事を書いていました。


この、フェアユースという物が日本でも採用されるようになることで、著作権の執行範囲が、権利者の不利益と言う事になって、
携帯やPSPなどの携帯端末への転送機能(注:ダビング10等のカウントの増減を行わない)は特に制限がされなくなるかもしれません。
なにせ、解像度はめっちゃ低いし、端末側からの孫コピーを出来なくすればいいわけですから、フェアユースの範囲内で納める事はいくらでも出来るかと思います。

まぁ、ソニーとかは既に対応したレコーダーを出していますが、アレはあくまでダビング10の範囲内で行っているので、違うのですよね。

フェアユースが立ち上がれば、ダビング2でいいんじゃね?的な感じもするし、
2次創作が作りやすくなったり、DTCP-IPも、もっと楽に出来るんじゃないですかね?


もっと、締めるところと弛めるところをメリハリ付けて欲しいものです。

せっかく出来上がったんだから
一般社団法人デジタルライフ推進協会
ユーザーのためにガンバレ☆
閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=456
 
no prev page 1/1ページ(2件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら