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To Close..今月のネタ 2016年4月1日〜30日
今月の項目
4月の何か 1日
倉橋 真朋(お願いお星さま) 誕生日〜☆ミ
4日
荻嶋歌夜(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ
15日
桜姫(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ
19日
伊東わかば(ゆのはな) 誕生日〜☆ミ
24日
相沢美綺(遥かに仰ぎ、麗しの) 誕生日〜☆ミ
28日
津宮 雫(ツナガル★バングル) 誕生日〜☆ミ
結城京(夏少女) 誕生日〜☆ミ
29日
昭和の日
30日
小日向 すもも(はぴねす!)誕生日〜☆ミ

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201604
 
To Close..陰は最前線 2016年04月25日15時44分
さて、設定6が解禁されてから、土日を一度過ぎました。

この間に3DVisionの様子を見てみました。

3DVisionはDirect3Dのポリゴン情報を元にGeForeceが勝手に3D化してくれる便利な機能ですが、
平面で見る事を前提にした画像データの場合、実際の画像情報が立体視に合わない場合があります。


PSO2の場合は陰情報に甚大な問題が有ります。
(なお、これがPSO2特有の問題なのか?DirectX9の問題なのかは判りません。)

PSO2の陰は、最前面付近に描画されます。

常に、目の前に壁があってそこを通して覗いているような感じで、とても見辛いです。

なんとかならないのでしょうか〜?


DirectX9を使っている限無理なのかもしれませんし?
PSO2の陰処理に問題が有るのかもしれません。

因みに、影品質を2まで下げれば、周りの影が表示されなくなるので、良い感じに解消されますが、設定6の意味は半分以上なくなります。


そうそう、もう一つ問題として、キャラ数が増えると、限界?を越えるらしく、金ぴかで登場するようになります。

メモリが足りないのか?3D設定がONのままだとあれこれと大変なのかもしれませんし?
取りあえず、表示キャラ数の指定を下げれば、問題は出ないのですが?ハッキリ言って興ざめです。

スーパーサイヤ人も真っ青です

取りあえず、3Dは切って、最大表示数を元に戻したのですが、今のところ同じような現象には合っていません。またライブでも無い限り判りませんね?

ま〜、VRその物に興味があるわけでは無いのですが、VRに非対応なのもアレですし、GPUを買い換える算段をしていますが、今年中は無理でしょう。

でも、ちょっと遅めの方が、プロセスルールーがシュリンクされた、新しいGPUが手に入るかもしれませんね!


とにかく、960の2Gではメモリが足りないのは、元々判っていましたし、 ですから今は960の4Gが売っているんですからね〜

ほんと、なんではじめから4Gで売らなかったのか?


まぁ、何はともあれ、暫く3Dは使わない方向でプレイします。

VRを使えば、両眼別表示ですから、これで立体視が出来るのはyoutubeに上がっていた「Oculus Rift」のPSO2動画で確認済みですから、後々には正式対応して欲しいですね
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テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1315
 
To Close..Tポイントからメールが来た 2016年04月22日15時48分
Tポイントからは日々メールが来ていますが・・・

それでも、その大半は見もしないでフォルダの肥やしになっていくだけなんですが?

それでも、失効とか書かれていると、何が失効するんだとか、一応確認くらいはします。


そしたら、洋服の青山限定のポイントが失効するらしいのです。


メールの一部を引用して書きます

「メールを受け取った方限定」
「洋服の青山だけで使えるTポイント 1,000ポイント」

「洋服の青山だけで使える期間固定Tポイントの有効期限のお知らせです。」

まぁ、これだけで、内容は分かるでしょう。


まず、大間違いなのが


「メールを受け取った方限定」


これ、受け取ったかどうかは、送られた本人にしか判らないですよね?


「メールを配信させていただいた方限定」

が正しい分けよ?

何らかのマーケティングの結果選択された、Tポイントユーザーの一部(もしかしたら全員かもしれない)に対して、メールを送信しているのでしょうから?

中には、メアドが変わったのに放置していたり、迷惑メールとして削除されていたりとか、そういう事がある人にも、この期間限定ポイントは強制的に付与されているのでしょうね?


大体ですね?あたしは、洋服の青山には、全く用が無いのですよ?
スーツを作るときは、大概既製品では入らないとか、面倒な事この上ないので、よく知っているところで、丁度良い感じに作るので、大量生産の出来合を大量販売しているお店に用は無いのです。

ま〜、多分、成人向けみたいな感じで、それ以外はほぼ無作為で配信されたんでしょうけど?


せめて、新成人と思われる人だけにしても良いでしょうに?

そういう事で、強制的に付与しておきながら、失効まで17日とかメールを送ってくるのはどうかと思うのですよ??

「あたしが要求した」、「何らかのアクションで獲得したポイント」ならともかく、付与された事にも気がついていないどうでも良いポイントに対して、

人により数千円〜数万円とかあるのに「ポイントが消える」みたいなメールを送りつけてくるのは、ほぼ恐喝

そして、それが無用なDMだったりすると、怒りしか湧いてこない。


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テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1314
 
To Close..設定6解放!! 2016年04月21日15時05分
PSO2もPS4版がサービスインしました。
PS4版は、基本PC版と同じ物です。

PS4にキーボードとマウスを繋げば全く同じようにプレイ出来ます。
CPUの速度とGPUの性能はそれなりに必要ですけどね?

さて、綺麗になった綺麗になったと言われ続けた設定6はこちら

IMG_000530.jpg ( 161 KB )

片方は設定5ですけどね?

どっちが6か分かりますか〜?



まぁ、見た目が全然違いますし、判りますよね
今回の表現能力の強化に伴い
IMG_000531.jpg ( 35 KB )
設定5では無効のままのこの4つの機能ですね〜

たぶん、これらの設定のおかげで変わっているのかと思います。

まず単純に、全体が白く光ってしまうのが抑制されています。

それに伴い、レース部分が暗くなっています。

これが良いのか悪いのかという、デザイン的な面で考えると、多分、マイナスです(笑
あくまで、これはそう言った服があった場合の話であって、描画性能の話とは別ですw

あと、裾の部分の陰が太股に、レースの形状をも反映して落ちていますね。

そうそう、これでも未だ、内側から外を見たときに、全く透けていない症状は解消されていません。

IMG_000532.jpg ( 19 KB )

この部分です、表から見た左側は裏側の足やスカートが見えていますが、
右側の裏側から見た方は、全く透けていません。


で、全体的には、ちょっとでも光が当たっていないとすぐに暗くなってしまう部分。
身体の右半身とかが、暗くならずに済んでいます。
あと、腿の陰もね

セルフシャドーが有効になると、陰の再現性が高くなるのは良いんだけど、
だからま〜、陰がレースの形になっているんだけど、裾までの半透明な部分が、陰ベタになっているのは、透過素材の事を全く考慮していない陰だからですね、

そう言う意味では、以前から、第一高校の制服の裾が透過していない事に
こちらを参照 PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki − 第一高校一科生女子制服

多いな不満があるんですが、今回の設定6でも全く何の変化も無いので、そう言った何らかの処置は一際されていないんでしょうね??


例えばこれはBD6巻目の表紙らしい、

見ての通り、オレンジ?のも青いのも半透明なのです、でも、さっきのアレでもそうだけど、内側から見た場合、透けてないので、結局向こう側が透けて見える事は無く、白い制服だけが透けて見えるだけなのかな?? そう言う意味では、余り意味が無いのかもしれない。


因みに、
あたしの一番のお気に入りは、雫
次点は、生徒会長の七草真由美


だから、同人誌のDeepSnowが結構好きだったりするけど(18歳未満はググってはいけません。)

総集編と6と7しか持ってないんですよね〜

5巻はともかく、8巻は真由美さん出てるから欲しいなぁ

なんか、メロンに在庫があったので通販してみた。
在庫は確保出来たらしい

それにしても・・・アマゾンの通販が、どれだけ素晴らしいか判るよね

以前に比べればかなり使いやすくなっているけど、それでも判りにくい。


pso2のグラフィック、特に衣装については、以前からかなり頑張っては居ると思うけど、根本的なところで、機能不足なのは相変わらず。

向こう側が透けて見えて欲しいと常々思っております☆ミ
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テーマ:PSO2 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1313
 
To Close..その考え方は間違い 2016年04月20日10時25分

これ

は朝日新聞の記事がyahooニュースに載っていたのですが、

”小学校で「プログラミング教育」の必修化”

さて、自他共に認める特上級プログラマであるあたしに言わせると、
小学生の頭では、制御構造という物は理解出来ません。

画面上で、何かをちょっと動かすだけでも、膨大な量のコードか、非常に洗練された制御構造をもったコードが必要になります。
もちろん、その中間的なものでも構いませんが?

そう言った、具体的な動きが見えるまでプログラムするというのは、本当に大量のコードが必要なのです。


もちろん、最も簡単なプログラムである、HelloWorld等もありますが、
小学生がこれをやって楽しいと思えるでしょうか?

英単語もまともに知らない、プログラムの基本的な構造も理解出来ない、制御構造なんて理解しようも無い、そう言った小学生にプログラムを理解する事が出来るのか??


あたしは、そんな事よりも、もっと理系の子供の育成という、根本的なところから始めるべきだと思います。

理系方面に進めば、科学なり、化学なり、情報工学なり、そのうちの好きな物を進んで進むでしょう。


確かに、私も初めてのプログラムは小学生の頃に行いました。

それは、ポケコンという非常に小さな物だったので、その僅かなプログラムで変に遊ぶ事が出来たのです。
それを見た親が初めにパソコンのような何かを買ってくれたのは、小6の時でした。

その当時は、英語が全く理解できていなかったため、軽く作ったコードを全てメモして持って帰っていたので、それを使って同じ事をしてみましたが、

まるでつまらなかったのを覚えています。

あれやこれややってみましたが、二日で飽きましたね(笑


ようするに、そこからゲームに走ったわけです。


プログラムは、他にする事が無かったあたしとしては、暇つぶし程度に、マニュアルを全て読破し、OSの解説書みたいなヤツも全部読破し(笑
そう言った色々な事を全て行ったあげくに、とある一枚の絵にたどり着いたのです。

当時のパソコンは512*212の16色程度の非常に小さい画面だった為、
ドットが見えたのです。

それは、とあるゲームのとあるキャラクター(インデックスとかは全く無関係)で、当時最も気に入っていました。

雑誌に載っている絵というのも良いですが、同じパソコンがあるんだから、この画面全体で見たいと思ったあたしは、絵を見て、点を一個ずつ打っていけば良いんだと思いました(笑

そこからは、本当に大変でした。

まず、最初に行ったのは、16色パレットのいろを決める事です。
パレットを自在に操り、各色が何の色なのかを決めました。

その後、絵を見ながら、16色の内の一つの点を左上から順に置けるようにプログラムを作ったのですが、
ここで大きな問題に衝突します。

出来上がった絵が保存出来なければ、毎回打ち込む事になります。

なので、保存機能を付けました。


これは、別な意味で効果を発揮します。

せいぜいが1日数ラインしか出来ないので、画面全体を終えるには、数ヶ月かかる事が分かりました。

その間PCを付けっぱなしと言うわけにも行きませんので、途中まで書いて、保存しておいたのを、読み込めるようにしなければなりません。

その後も、同じような色が続くと、点を何個打ったのが分からなくなったり、横方向にしか進めないとアレだとか、以前打ったところが間違えていたら、打ち直しがしたいだとか、

そう言うあれこれをし続けたあげく、画面が見づらいと言う事で、拡大鏡の機能も付けました。

もちろん、当時、そのPCでの標準言語であるBASICでは遅すぎた為、マシン語によるコードも作成し、GPUを直接操作、VRAMを直接参照など、あらゆる事を行いました。

そう、グラフィックツールを中学生にして完成させたのです。

たった一枚の絵の為にそこまで出来るのが、若いから故ですが、
同時に、若いから、大した興味も無い事には頭は追いつきません。


プログラムを教えるとか言う前に・・・

根本的な問題として、理系の子供を量産する計画を考えるべきなのです。
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テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1312
 
To Close..スタイリッシュ・タフ・ガイ 2016年04月14日17時50分
なんとなくググったら、分からない人が多いみたいだったので、ここに意味を書いておきます。

1.stylish
stáili[形]流行の, 流行に合った, 当世ふうの;いきな, スマートな
プログレッシブ英和中辞典(第4版)

1.tough
tf[形]1 〈物が〉折れない, 堅い, 強い, 破れない;粘りのある;〈食べ物などが〉容易にかめない(⇔tender)tough steel|硬い金属tough clay|粘りのある粘土.2 ((略式))困苦に耐えられる, がんじょうな
プログレッシブ英和中辞典(第4版)

1.guy
ái[名]1 ((略式))男, やつa good guy|いいやつa tough guy|タフなやつ
プログレッシブ英和中辞典(第4版)

まぁ、並べたところで分からないですね(笑

まぁ、タフガイは昔から良く言われているので、そこだけならすぐに分かるかもしれませんが?

頑丈な男 まぁ、そのままで合っています。


タフガイというと、シュワちゃんとかが代表格だったりするのですが・・・
日本では同じような意味合いとして、ラガーマンがあります。
ラグビーやって居る人とかが良く言われていますね?


それにスタイリッシュが着くとどうなるのか!!


ようするに、デカくないと言う事です。

細マッチョの事です。

えぇ、実につまらないですね

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テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1311
 
To Close..第二四半期開始 2016年04月13日15時15分
って事で、根本的に全く見ていない物についての評価は流しますが・・・それ以外の物については
第1話(物によっては第2話まで)見た感想です。

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そんな感じで、今後も精力的に見ていく予定なのは

くまみこ
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
マクロスΔ
僕のヒーローアカデミア
Re:ゼロから始める 異世界生活
双星の陰陽師
クロムクロ

それ以外は、ほどほどに・・・

あと、未だ見ていないのとか、未だ始まって居ないのとかの感想がありますが、後々書く事は有りません(笑

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テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1310
 
To Close..とあるwikiで見掛けた新事実 2016年04月11日10時19分
アレ?
食蜂操祈とあたしって語尾が似てる?

まぁ、以前ほどは語尾に小さい母音を付けなくはなっているけど

あぁぁ、しかもこれもか、

↑こういった所は、未だに小さい文字使ってイルですね。


まぁ、どうでも良いところです。

デモ、なんちゃら〜力 ってのは使わないです。

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テーマ:たわごと URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1309
 
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