TOP 
記事検索(複数ワードSP区切り)
ティアのホームページ☆ミ

 
ティアのホームページ 月依桜へようこそ☆ミ
フルhttps化したので、リンクを張り直してくれると嬉しいです☆

(2023年12月14日更新) ATOM 1.0
女装千年王国 2017年9月29日発売
チャンネル 茉奈香ちゃんねる
 
カテゴリ 自己の紹介 りんく 落書き帳 レガリヤ プログラム みちゃいやん グラフィック RTChart個人用
 
テーマ 日記(824)
たわごと(260)
BlogPet(168)
PSO2(117)
ゲーム(55)
こみけ(45)
番組表(35)
なし(32)
PSO2 NGS(32)
うさこ日記(27)
ココロ日記(20)
Windows10(11)
CG(7)
たるたる(6)
記念日(5)
Ys?(4)
アニメ(4)
あに(2)
拍手返事(2)
激痛(1)
 
旧カテゴリ たわごと
(引っ越し中)
 
カレンダー
<< 2016年12月 >>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
             
2016年10月 2016年5月
2016年9月 2016年4月
2016年8月 2016年3月
2016年7月 2016年2月
2016年6月 2016年1月
     
 
フォローする?

女装千年王国 2017年9月29日発売
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。
『大図書館の羊飼い』は2013年1月25日発売予定です。

『えれくと!』を応援しています!
「キミとボクとエデンの林檎」花鏡院琴音を応援中☆ 公式サイトへ
ALcot ハニカム 『アネイロ』 瑛菜応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】風花を応援中!
【カミカゼ☆エクスプローラー!】沙織を応援中!
アネカノ 秘密の彼女はお姉ちゃんいちゃらぶADV 応援中!
ゴスデリ 7月23日発売予定
『とっぱら ~ざしきわらしのはなし~』2008年9月26日発売予定!
 
no prev page 1/1ページ(2件) no next page
To Close..今月のネタ 2016年12月1日〜31日
今月の項目
12月の何か 4日
高尾椿(ゆのはな) 誕生日〜☆ミ
12日
静波(とらかぷっ!) 誕生日〜☆ミ
20日
橘 清歌(お願いお星さま)誕生日
小早川 ゆたか(らき☆すた) 誕生日〜☆ミ
22日
青葉梢(まほらば)誕生日〜☆ミ

冬至
23日
天皇誕生日
31日
大晦日

テーマ:ネタ URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?date=201612
 
To Close..ドライバをロールバックしますか? 2016年12月13日11時50分
nVidiaにとっては肝いりだったらしい今回の処置・・・


なんだか判りませんか?


まぁ、ドライバとかあまり触らない人はそうかもしれません。

GeForce Experience というドライバの付属機能のようなソフトが、
ログインしないと使えなくなりました。


まず、根本的なところとして、旧バージョンを使っている人にも
GeForce Experienceを起動した時点で、バージョンアップを
強要する画面が表示されます。

キャンセルすると、起動しません。
インストールすれば当然上書きされるため、最新版を使わざるを得ません。

しかも、インストール時にエラーが出て最後まで実行してはくれません。

ダメダメな感じです。

で、すったもんだのうえ、インストールが完了すると
最新版ではログインしないと全機能が使えないため、
ログインしなければ何も出来ないと言うことです。


ログインとはどう言う事でしょうか?
まず、選択肢がnVidiaのアカウント、OpenIDのGoogleとFaceBookが対応しています。
まぁ、ドライバを作る側も、ユーザーがどういった事をしたいのかというのをある程度調べたいという事もあるかもしれませんし、多少の情報を取得することその物には特別な抵抗はありません。

とくに、特別なことをしていなくても、大抵のドライバ等は、そう言った情報を収集しています。
そう言った匿名の情報をこれまでも、これからもそう言った事をしていれば良いと思うのです。

そうです。ビデオカード(GeForce)のシリアルでも取得しておけば、それなりの特定は出来るはずです。
それがなんですか?個人の特定が出来るだけの情報やら、ディスプレイの種類は何かとか(普通の人はディスプレイの型番は知りません)一体何がしたいんでしょう?

適当なIDとPassだけで登録出来るのであれば、それなら構わないのですが、なぜ個人を特定できるほどの情報を必要とするのか?

googleで、適当なアカウントを作くって、GeForce Experienceに登録だけして、その後にさくっと消してしまうのが、いちばんやりやすいとは思いますが?

まぁ、何はともあれ、こう言うのは根本的に良くない機能で、Webの説明を見る限りUSでも炎上しているっぽいので(nVidia的には大分前からログインを必須にすると告知してあったらしいけど、それが日本語で書かれていたことはないので、日本人としては受け入れられませんね!)あたしは取りあえず、ドライバのロールバック。

因みに、GeForce Experienceの機能の内、あたしが使っているのはShadow Playの録画機能だけです。

このShadow Playの機能自体は一度設定すればGeForce Experienceが正常に動作しなくても動作するので、GeForce Experienceをノートンさんでネットワーク遮断を行い、通信をさせないようにしました。

それはそれとして、ここで初めて気がついたのですが。

GeForce Experienceはネットワークに接続しないと正常に動作しません。

取りあえず、初回だけネットワークに接続して起動して、設定をした後に終了。
その間にバージョンアップ用のファイルがダウンロードされており事もあり、次回以降の起動時にバージョンアップを強要してくるのですが?

バージョンアップ用のファイルをUpdateのフォルダごと削除すれば、また旧バージョンが普通に動くようになるので、無理にネットワーク遮断をする必要は無いみたいです。
只、更新ファイルは自動的にダウンロードされるので、毎回削除する必要があります。

更新サービスその物を止める方法もありますが、それ自体が別のエラーを引き起こしているようなので、普段はGeForce Experienceを起動しないようにしておく程度がベストじゃ無いかと思います。

何はともあれ、面倒なのは勘弁して欲しいです!

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1340
 
To Close..続・オーバーロード ※追記×1 2016年12月01日10時33分
以前オーバーロードの事を書いたときは、まだ、借りて読み始めたばかりでした。

だから、まだ持ってはいなかったのです。

でも、読んで行くに従って判ってくることがあります。

話の概要は以下の通り

1〜3巻は、アニメで放送された内容です。
4巻は、アニメの後の時間で、アニメの最後の最後にちょろっと会話に出てきたリザードマンとのあれこれがあるお話です。
そんな感じで4〜9巻はアインズ様が世界に手を広げていく最中の話です。

その時読んで行くにつれて・・・・世界感に危機を覚え始めました。

別に、別世界なのか?ゲームなのか?って言う側の世界感じゃ無いですよ??


何て言うかな?アインズ様と世界との代わり合い方と言いますか?

最終目標が世界征服だとしても、”世界を踏みにじっていく”のか、例え、自分の理想を押しつけるんだとしても、自分の欲求を押しつけるにしろ、”まとめ上げていく”のか?

9巻まで読んだ段階では判らなかったのです。

アインズ様は途中で、世界に対してより積極的に関わっていくことになりますが、
人間に対して「同族感」が無いからってところで、始末することにためらいが無いとしても、娯楽目的で殺戮をしていくとなれば、作品としての面白みがどんどん無くなってくるのでは無いかと思ったのです。

もちろん、それはあたしの主観であって、そう言う作品の方が面白いと思う人も居るかもしれません。

でも、殺戮を繰り返し続けていく作品をダークファンタジーとは言わないと思うのです。

たとえばで言うなら、鋼の錬金術師もダークファンタジーです。

ダークファンタジーとは、主人公が絶対的な正義では無く、悪事や犯罪を犯すこともあるけれど、結果的には世界を救う感じのお話だと思うのです。
「ファンタジー」と言われる物が、王道的な作品であるのに対し
「ダークファンタジー」は覇道的な作品じゃ無いかと思うのです。

”力こそが全て”とは言いませんが、力があるが故にそれがまかり通ってしまう主人公が、結果的に世界を救ってしまう事になる。

そんな感じじゃ無いかと思うのです。

ようするに、オーバーロードにはダークファンタジーで有って欲しかったのです。

コレは、特に帝国との関わりが出来てからより強く思うようになりました。
まぁ、聖王国との関わりでも多少感じたのですが、それほど強くは無かったのです。

世界征服とは要っていたけど、「アインズ様はこの世界をどうしたいんだ?」って感じがとても強かったのです。

9巻まで読み進めた結果・・・とても本を買える状態では無かったのです。

読んだ感じだと10巻で転機を迎える。

10巻でどっちに転がるかが決まる。


そう思っていました。


10巻が発売されたのは2016/5/30頃

いつ買ったかはもう判りませんが、発売日に会社の帰りに本屋によって帰りました。
そこから、不眠不休で読み込んだのです。

10巻は、あたしの希望する側、ダークファンタジーへの大きな路線転換を行ったのです。


今後、アインズ様の手によって世界は破滅へと進んでしまうかもしれませんが、少なくともアインズ様はそれを望んで行っているわけでは無いと言うことが判ったのです。
ただ、アインズ様の「策謀」がクリティカルヒットを繰り返していく様はとても面白く・・・

あぁ世界の構造が壊れていく(笑)

な訳です。

この傾向は既に発売されている11巻 ドワーフ王国編でも同様です。

ここまで書いたのなら、もうちょっと中身を紹介しろという人も居るかもしれませんね

一応読んでいない人のために隠しておきます。
でも、概要だけなら大したネタバレには成らないと言うか・・・
ナザリックが本気になれば、世界征服なんて3日で出来るんじゃ無いかという感じですしね?

1巻
表示する 消す
2巻
表示する 消す
3巻
表示する 消す
4巻
表示する 消す
5巻
表示する 消す
6巻
表示する 消す
7巻
表示する 消す
8巻
表示する 消す
9巻
表示する 消す
10巻
表示する 消す
11巻
表示する 消す

※追記×1
書き忘れていましたが、10巻を読んだ後に、1〜9全部買いました。

11巻も買いました!

閉じる
テーマ:日記 URL:https://tsukiyori.sakura.ne.jp/index.cgi?ID=1339
 
no prev page 1/1ページ(2件) no next page
このホームページでは一部、“PULLTOP” 製品の画像素材を加工・引用しています。
これらの素材を他へ転載することを禁じます。
(C)GUST CO.,LTD.
Copyright © 2009 C&C Media Co.,Ltd. All Rights Reserved.
Copyright ©  WeMade Entertainment Co.,Ltd. All Rights Reserved
Copyright ©  INTIVSOFT. All Rights Reserved.
『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
■PULLTOP Official Website■ やりこみRPGアトリエシリーズ公式ページへ!
モバイル向けのページはこのQRコードを利用ください。
■PULLTOP Official Website■
 
以前のバナーはこちら パメラ七変化はこちら